12.08.09「ブルーベリージャム」

新鮮なブルーベリーを鍋に投入!

こんにちは

本日の白馬村は、時折太陽が顔を出すもの、うっすらと雲に覆われて涼しいお天気になっています
ここ2・3日は昼間の気温も25度前後と涼しく、今朝は半そででは少し寒いと感じるほどでした・・・
この涼しいお天気は、明日以降もまだしばらく続きそうですね~

色鮮やかなジャムが完成♪さて、先日ブログでもご紹介しました「ブルーベリー狩り」で採ってきたブルーベリーを早速次の日にジャムにしましたよ

生でそのままでもおいしいブルーベリーを贅沢にも大量に鍋に投入
お砂糖を入れてグツグツと煮込んでいきます・・・

おみやげ用のビンの消毒をする為に、ビンも同時に熱湯に投入して煮沸消毒していきます

ぐつぐつと水分が少なくなるまで煮詰めっていって、完成

おみやげ用もご用意していますよ♪おみやげ用の瓶詰めはジャムが暑いうちにどんどんビンに詰めていきます

前回作った「あんずジャム」は大人気の為、すぐにおみやげ用の瓶詰めがなくなってしまったので、今回は少し多めにおみやげ用のジャムをご用意しております

是非、100%白馬産の「ブルーベリー」で作った、いまが旬の「ブルーベリージャム」をご賞味くださいね

もちろん、作ったジャムはペンション『くるみ』の朝食でも、パンと一緒にご提供していきますよ~

ペンション『くるみ』ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です