12.08.06「この時期だけの♪」

夏の楽しみ♪ブルーベリー

こんばんは
本日の白馬村は、午前中一時雨が降りましたが、その雨もすぐに降り止んで、降った雨のおかげで昼間も涼しい1日となりました

ひとつひとつ丁寧に摘み取ります毎年この時期、夏のお楽しみの「ブルーベリー」

今年は少し時期が遅くなりましたが、昨日、ペンション『くるみ』からもすぐ近くの「白馬山麓植物園」内にあるブルーベリー畑にブルーベリー摘みに行ってきました

ペンション『くるみ』で使っている「ブルーベリージャム」やデザートにつけているブルーベリーはすべてこの畑で摘んだブルーベリーで、去年も好評でしたので、今年もジャムやデザート用に大量に摘み取りましたよ

「白馬山麓植物園」のブルーベリー畑は、白馬の中心を走る、国道148号線をはさみ、北アルプスとは反対側の「東山」に位置する畑なので、畑からはすばらしい北アルプスの眺望を楽しみながらの摘み取りが楽しめますよ のどかやな~

白馬山麓植物園のブルーベリー園

「白馬山麓植物園」では7月中旬~8月中旬まで・・・期間はあともう少しですが・・・
ブルーベリーの摘み取り体験を行っています
小学生以上 800円 で食べ放題 おみやげ用のパックも500円で販売していますよ~

ブルーベリー摘み取り体験 詳しくはこちら ⇒ 「白馬山麓植物園」

真夏の日差しのなか、大量のブルーベリー摘み取りご苦労様でした
持ち帰ったブルーベリーは、長くおいしく食べられるように、早速ジャムや砂糖漬けなどに加工しますよ
また、ブログでご紹介しますね

ペンション『くるみ』ホームページ