12.07.07「自家製あんずジャム」

まさに今が旬の「あんず」

本日の白馬村は、昨日1日降り続いた雨がまだまだ止むことなく降り続いております
やっと梅雨らしいお天気になりましたねしばらく晴天が続いたあとのこの雨は、「自家菜園」の野菜たちにとっては恵の雨になってくれそうですね

ぐつぐつお砂糖と煮詰めます♪激しい雨が降り、外に出られそうもないお天気ということもあり、昨日は厨房に篭って、まさにこの時期、今が旬の新鮮な信州産の「あんず」を仕入れてきたので早速ジャム作りに取り掛かりました

仕入れてきた大量の「あんず」を洗って、ひとつずつ丁寧に種を取り出して、お砂糖と一緒に大きなお鍋でグツグツと煮込んでいきます

去年の量ではすぐになくなってしまったので、少しでもたくさんのお客様に旬の味を楽しんでいただく為に、今年は去年の倍の量のジャムを作ります
(鍋を2つに分けたので写真ではあんまり大量に見えませんね

あんずジャム完成!!

とろとろになるまでグツグツと煮込んで完成とても色彩かな「あんずジャム」が出来上がりました

甘酸っぱくて酸味がほどよい「あんずジャム」はパンとの相性もバッチリです

ペンション『くるみ』での朝食にパンと一緒にどんどんご提供していきますよ

是非信州の旬の味をお楽しみくださいね     ペンション『くるみ』ホームページ