12.03.29「大雪のあと・・・」

本日の「とおみゲレンデ」

こんばんは

本日の白馬村は、昨日のまさかの大雪から一転青空の広がる快晴のお天気になりました

↓ ↓昨日の雪(Hakuba47) ↓ ↓

昨日の大雪

昨日降った雪で、積雪295センチとまた一気に積雪量が増えた「白馬五竜」ですが、今日の快晴と暖かい気温で雪質はまた水分を含んだ「春雪」になってしまったようです・・・この時期なので当然といえば当然なんですけどね
しかし、今年の白馬は3月に入ってからも豊富な降雪に恵まれてゴールデンウィーク(GW)までの春滑り期間は積雪量もたっぷり十分な春滑りが楽しめそうですね

今回の大雪・・・ゲレンデにとってはとてもうれしい雪なのですが、ここ最近の雪でペンションの周りの積雪量もまた一気に増えました
水分を含んだ屋根に積もった雪は屋根にとどまることなく、積もってはすぐに屋根雪として「どどどっ」と重たい音を立てておちてきますそしてその屋根雪によってペンション裏の「ボイラー室」の扉が完全に埋まってしまいました
そこで今朝はペンション『くるみ』のスタッフ「リク」と「さきちゃん」とともにペンション周りの雪かきと屋根雪下ろしを行いました
水分を含んだ春の雪は「ずっしり」と重く、かなりの重労働でしたがみんなで力を合わせ積もりに積もった雪もなんとか除雪完了埋まったボイラー室の扉も雪の階段を作って、雪を掻き分けながら上らなくてもいいようになりました
大量の屋根雪階段完成!!

明日もまたいいお天気は続きそうです
たっぷり雪の残る「白馬五竜&Hakuba47」での春滑りを存分に楽しむことができそうですよ

ペンション『くるみ』ホームページ