11.07.15「料理講習会」

こんばんは

本日の白馬村は、山には少し雲がかかっていましたが空は一面青空でまさにといったお天気でした

ペンション裏の「あじさい」の花もやっと色づいてきました・・・かなり遅いですが。。。

やっと色づいてきました♪ペンション裏の「あじさい」

ペンション『くるみ』は日陰に建っているせいか、日中でも建物内は涼しく「あじさい」の成長もやや遅れ気味になっているようです

まったく話は変わりますが、先日、白馬和田野にある「白馬グランドホテル」で行われました、司厨士協会・料理講習会「白馬ガレット 最後の講習会&パーティー」に参加してきました

講習風景

講習では、白馬ガレットのほかにフォアグラやトリュフを使ったフランス料理など講習やパンの形成など内容は盛りだくさんでした

パイ包み焼き♪

パイ包み焼きや、もちろん「白馬ガレット」も焼き方を教わり充実の講習内容でした

さらに、その料理のボリュームはこちらも盛りだくさんの充実ぶりです

さて、試食&パーティーです!こちらなんと「熊」のお肉

今回講習会場となった「白馬グランドホテル」は、初めて白馬に住んだときに従業員としてお世話になったホテルで、たくさんのことを学ぶことができたホテルでした。しかし、その「白馬グランドホテル」もこの7月末をもって閉館することになってしまったのです・・・

とてもお世話になり、自分たちの思い出がたくさんつまったホテルだけにホントに残念でたまりません

なので、試食パーティーは「白馬グランドホテル」のお別れパーティも兼ねてのようなパーティーとなりました

おいしい料理とおいしいワイン、お酒も飲み放題だったので久しぶりにホテルがなくなってしまう悲しさも重なって浴びるようにお酒をのんでしまいました

お世話になった「白馬グランドホテル」と支配人、他スタッフのみなさんほんとにありがとうございました