11.07.10「涼涼!流しそうめん」

こんばんは

本日の白馬村は、久しぶりに朝から1日中太陽が顔を出し、暖かな1日になりましたしかし夜になり突然の雨音に外を見るとかなり大粒の雨が・・・なかなかお天気が安定しない毎日です

そんななか昨日は、ご近所さんになんとも涼しげな「流しそうめん」に誘われて夏気分を堪能してきました

本格的「流しそうめん」

行ってみると、すでに始まっており、なんと本格的な「流しそうめん」でびっくり

この長い竹は、ご主人が静岡の山から頂いてきたそうで、真っ二つに割り節を一つ一つ丁寧に取りなんともきれいな水路が完成していました
流しそうめんなんてテレビなどで見たことはあるけれど、なかなか実際に経験したことはなかったので、想像していたよりかなり本格的でテンション上がりました

お子さんの保育園のお友達もたくさん来ていて子供たちも大喜び

白馬の夏は、そこらでBBQをしている姿は良く見かけますが、「流しそうめん」をしている人はなかなか見かけないですもんね夏の楽しみがまたひとつ増えた1日でした