13.10.13「北アルプス初冠雪」

北アルプス「初冠雪♪」

こんばんは

先週までの暖かさが嘘のように一気に寒くなった白馬村です

今朝の気温は・・・なんと5℃

白馬岳など北アルプス山頂付近では、昨日の昼間から雪が降り続き、10センチ弱の積雪があったようです

麓から見上げても、山頂は雲に隠れてしまっていましたが、それでも山がうっすらと雪化粧しているのが見えましたよ~

去年や一昨年のブログを見返してみると・・・10月前半・・・
一昨年は10月4日、昨年は10月9日に、寒さに耐えきれず早くも「こたつ」出していたようです
それにくらべて今年は非常に暖かく、先週までは白馬でも半袖で十分
関西からお越しのお客様の話だと先週は30℃もあり、クーラーをつけて寝ていたそうですよ

猛暑や大雨・竜巻などなどほんとに異常気象が多く見られた今年ですが、先週までの暖かさもまさに異常気象なんでしょうねぇ・・・

しかし、やっと例年通りの気候に戻り、秋らしいお天気になりました

この寒さが続くと「紅葉」も一気に麓までやってきそうですね
まだ山の白さが少し物足りませんが、もう少しで綺麗な「三段紅葉」もみられそうです楽しみっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です