12.06.04「春の味覚!山菜♪」

大量に採れました♪

こんにちは
本日の白馬村は、1日穏やかなお天気で気温も25度ぐらいまで上がりとても暖かく、ペンションの周りの森では蝉の鳴き声も大きくなってきました

わらび♪♪そして、白馬村周辺の山ではたくさんの山菜たちが出ていています昨日はそんな白馬村周辺の山に山菜採りに出かけました

麓ではかなり暖かくなってきている白馬村ですが、山菜をめがけてどんどん山に入っていくと日陰の吹き溜まりになっているところなどではまだ雪が残っていて山の中はようやく春が訪れたといった感じです

今回は、山や山菜にくわしい女将さんに案内してもらいながらの「山菜採り」だったのですが、普段山菜採りに慣れていない僕たちはなかなか山菜の見分けがつかず、見つけるのにかなり時間がかかっていたのですが、女将さんの丁寧な案内で、だんだん慣れてきて、時間が経つにつれて「山菜採り」に夢中になっていました
「わらび」もこんなに!そして、山の中の道なき道を進んでいき、かなりの急斜面や険しい道のありましたが、約2時間ほどで「いたどり」「いらくさ」「もみじな」「うど」「ねまがりだけ」「わらび」などなどたくさんの種類の山菜を大量に採ることができました

大自然の山の恵みに感謝です

たくさん採れた山菜は早速下処理して、この時期ペンション『くるみ』にお泊りのお客様にもご提供していきますので、是非春の味覚を味わってみてくださいね

ペンション『くるみ』ホームページ