11.06.17「水ばしょう祭り」

こんにちは

6月18日(土)から26日(日)の1週間「栂池自然園」では本州で一番遅咲きといわれるみずばしょうが見頃を迎え、「水ばしょう祭り」が開催されます
栂池自然園
そこで
一足早く昨日栂池自然園に様子を見にいってみました

栂池自然園へは栂池高原よりゴンドラ「イブ」栂池ロープウェイを乗り継ぎ一気に標高1900メートルまでのぼります。

ゴンドラ乗り口からロープウェイ終点までは乗り継ぎなどを含めて40分ほ自然園入り口どで標高差約1000メートルの空中散歩です

標高1900メートルまで上るともう6月も中旬だというのにかなりの雪が残り、季節が一気に2ヶ月ほど逆戻りしたような錯覚を覚えます・・

気温も13度とかなり涼しく、まだまだ上着は必需品です。

自然園のなかを進んでいくと、夏は木道が続く水芭蕉湿原のあたりもかなりの雪が残っておりついには木道が雪で見えなくなってしまうほどでした
入り口付近木道が・・・かなりの残雪

しかしみずばしょうは雪の合間からどんどん芽を出しており、みずばしょう祭りの頃には一面に広がるみすばしょうの群生が楽しめそうですよ

みずばしょうの群生

みごとなみずばしょう

水ばしょう祭りでは期間中の週末、草餅つき・餅の振る舞・山菜汁の振る舞いいや特産品販売などのイベントも開催されます

水ばしょう祭り詳細⇒mizu_banner

ペンション『くるみ』ホームページ