13.11.14「信州りんごジャム」

真っ白な白馬三山

山はすっかり真っ白になりました冬はもうすぐそこですね

さて、今年もこの時期がやってまいりました

おいしい信州りんごが大量に届きましたよ~

今年も届きました♪毎年好評の手作りりんごジャム

信州に来てからすっかりりんごにも詳しくなってきました

地元関西に住んでいるころは「りんご」といえば「りんご」・・・
品種がいろいろあるのは知っていましたが特に気にしたことはありませんでしたが、信州に来てから「りんご」を見たり食べたり「りんご」とふれあう機会が多くなってからは、品種の違いや収穫し市場に出回る時期などがだんだんとわかるようになってきました

「りんご」って奥深いですよね~

品種などによって、味や固さ色など特徴があってそれぞれちがったおいしさがあるのです

さて、今回はジャム用としては最も定番の「紅玉」をつかって早速ジャム作りを行いました

できあがったジャムは、朝食のパンと一緒にお出しするジャムはもちろん、お料理やデザートにも大活躍してくれますよ~
お持ち帰り用の瓶詰もご用意しておりますので、是非信州の冬の味覚をお楽しみくださいね